2.ホテル立山

イメージ 1

カレーコレクションを記念して、旅の途中で食べたカレー





立山・黒部アルペンルートの最高地点室堂2400mにあるホテル立山。
ここでもやはり、カレーを食べた。
その理由は、カレーは大方当たり外れが少なく、早く食べれて、出てくるのも
早い。時間短縮が出来る。

また、ホテルやゴルフ場のカレーは大抵旨い。よく作られている。最近は空港
も旨いのだ。

今回は、これから剱岳登頂を目指して、剣山荘まで歩く前の腹ごしらえだ。


ご注文:ビーフカレー大盛り

味:標準的な辛さ

特徴:大盛りであるため、とにかく量が多い。登山者のためを思ってなのだろうか?

その他:登山の記念に食べたのと、お腹がぺこぺこだったのでゆっくり味わえなかった。
ただ、お腹が一杯になって幸せな気分になれたことと、剣山荘までシャリばての心配
はしなくて良かった。

2008/8/29








[PR]

# by cskuwa | 2017-01-29 13:53 | カレーライス

1.coco壱番屋 大洲

イメージ 1

カレーコレクション、記念すべき第一弾は、大洲市・大洲IC近くにあるcoco壱番屋に決定!!




これは、食べたカレーの記録という単純な目的でしかない。いくつのカレーを食べることが出来るかが楽しみ。感想くらいを軽く書きとどめたい。

ご注文:ビーフカレー

味:辛め。スパイスが良く効いたルー

特徴:汁系でスープのような出来上がり

感想:coco一番館は全国チェーンなのでどこで食べても同じ味なのがいい。期待を裏切らない。しかも、旨い。それも凄く旨い。お気に入りは、100g飯増量の1辛。標準より1ランク辛い。辛子が余計に入っているだけなのだろうか。
かなりのお気に入り。

その他:西予市にもcoco壱番屋の店が出来て欲しい

2009/04/06


[PR]

# by cskuwa | 2017-01-29 13:51 | カレーライス

うどんの山下

イメージ 1
久し振りにうどんの山下へ



 平成26年12月13日(土)、善通寺の「うどんの山下」へ馬場プロデュースの旅行で行きました。しかも、このときは琴平のうどん学校の帰りで、お腹の中はうどんが一杯入っていました。


 それでもおいしくいただけるのが「うどんの山下」です。さらに、お腹に詰め込んだ次第です。


 うどんの山下は、以前の店舗が移転していたので、一体どこへ行ったんだろうと思っていたら、元の店から500m程南に行ったところで営業していました。
 今度は、お腹をしっかり空かして行こう!!


 しかし、讃岐のうどんの場合、大介うどんと違って、何倍たべても値段が同じというわけではなく、うどんの量によって値段が変わるので、慣れるまで注意すべし!







西予市情報発信のため1ポチ、お願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]

# by cskuwa | 2017-01-29 13:44 | うどん

坂出・山下うどん

イメージ 1
揚げとじゃこ天、天かす入り 大盛りうどん



 平成26年2月25日、坂出の山下うどんへ行った。
 メニューはざっとしていて、1玉・2玉・3玉くらいは分かったが、後は自己申告制の精算で値段も正しいのかどうか確かめようがない。何をトッピングしたかで左右されるし、お客を信じるしかないのである。


 うどんはどこにでもある、と言えばどこにでもあるものみたいだが、やはり讃岐うどんだけのことはあり、出汁の力よりも麵の味が評判のようである。兎に角、ぶっかけにするか、冷やしでいくか、くらいで、後は五十歩百歩という感じ。


 店は農家の倉庫みたいなところに、大きな釜が据えてあって、そこで麵を湯がく。それがいいのか、味に貢献するのか、辺鄙な場所なのにお客が次から次へとやってくる。一体どういうことかと疑問とでも言える。この味が良いのだろうか。


 善通寺の山下うどんとはまたひと味違った感じもするが、坂出に行ったときはもう一度立ち寄りたい。




イメージ 2
店構え。外にも座席があって、そこで食べている人もいる


イメージ 3
中でみんなで食べた


イメージ 4
二人がかりで麵をゆでる


イメージ 5
番台では精算をそろばんでやってくれる


イメージ 6
お客が押し寄せてきて、具がなくなった。女子大生風も何故か多い


イメージ 7
屋構え。お店の感じはない











[PR]

# by cskuwa | 2017-01-29 13:41 | うどん

もく兵衛の「えび入りカレーうどん」

イメージ 1
人気のえび入りカレーうどん


 平成25年2月24日(日)、天気が良いのに釣られてお昼を食べに、宇和島市嵐の「もく兵衛」へカレーうどんを食べに行くことにした。高速道路が津島まで開通したこともあり、気軽に行ける感じがする。しかし、片道30分以上かかり、店に着いたのは午後1時過ぎとなった。


 ところが、お店は満席で、しかも、店の前には順番待ちをしている家族連れもいる。噂では聞いていたが、ここのカレーうどんは美味しいらしい。だから、結構人気なのだ。


 店は高速道を降りて愛南町方面へ20分ほど進み、嵐のトンネルを抜けた下り坂の右側・途中にある。小さな建物で、ここにお客が押し寄せるとは信じがたい。カレーうどんの噂を聞いたのは3年以上前なのであるが、実際に食べてみるのは今日が初めて。


 でも、カレーうどんの旨い、旨くないという基準は何なのだろうか。カレー好きにとってみれば様々なバリエーションのカレーうどんはそれぞれに美味しいと思うのだが。


 今日はバイクで行ったので、カウンターでも構わない。ちょうど1席、空いていた。ラッキーと思って、すかさずカレーうどんの大盛りを頼んだのだが、「日曜日は大盛りはやらない」のだそうだ。それから、うどんが無くなったらその日は閉店、と聞いたこともある。手打ちで、何食か限定ということか?


 それから、注文を聞いていると「えび入り」の人が圧倒的に多い。そこで、カレーうどんをえび入りカレーうどんに変更。そして、いなり寿司を追加した。カレーうどんは650円で、えび入りになると750円。いなりが200円みたいで、結局計950円。
 その他、もち入りカレーうどん750円もあった。カレーうどん以外もメニューはあったが、圧倒的なほとんどのお客さんはカレーうどんを注文している。


 肝心のうどんはというと、出されたときに「熱いから気をつけてください!」といわれたが、その熱いのが特徴。そして、汁が大きなどんぶりいっぱいで、粘くない。汁の量も多いので、これをしっかりと平らげないとカレーうどんを頼んだ意味が無い。いなし寿司よりも飯の方が合うかもしれないが、今日はいなり寿司を食べた。これはたった2個では。。。


 麵はやや細くしなやかで柔らかい。自分にとってはもっとほしかったが、女性にしてみればちょうどよさそうだ。エビは旨い。尻尾まで食べようかと思ったが、今日は止めておいた。


 厨房ではおばちゃんと旦那、それに息子というような関係の3人がせわしくうどんを作ってはいたが、待ち時間は30分くらいかかった。日曜日だから混雑したのだろう。次から次へとお客もやってくる。待つのだけは覚悟して行った方が良いかもしれない。




イメージ 2
見た目にはこじんまりとしたお店である







[PR]

# by cskuwa | 2017-01-29 13:38 | うどん