7.ホワイトファームのカレー

イメージ 1


オリジナルカレーとオプションのアイスコーヒー




 西予市野村町のホワイトファームのカレーが旨い、と聞いたので期待して出かけた。牛すじカレーなどもあったが、基本はビーフカレー。しかし、ビーフカレーというメニューはなく、「オリジナルカレー」なのだ。



ご注文:オリジナルカレー



味:この味は西予市では、他にない。宇和島市吉田町立間のタンドールのカレーのルーと近い味だが、オリジナルでこの味は珍しい。おそらく、ルーはスパイスから作ってあるのだろう。本物のインドカレーを目指してここにたどり着いたのかと思われた。



特徴:具がない。煮込まれて、潰れているようだ。ご飯に対して、ルーは少ない。ご飯をたっぷりすくって、ルーを少しかけて食べるというイメージ。サラダが付いてくる。



感想:これは賛否両論分かれる気がする。味がインド人のカレーと近いため、ご飯よりもナンの方が合うような、潜在的な食感が身についているからだ。上品な感覚で食べることが出来るので、女性には人気かも。




 実は、この味、タンドール以外に過去に食べた印象があった。それは、2003年に北アルプスの岳沢ヒュッテで食べたカレーの味と似ているのである。岳沢ヒュッテとは、上高地から穂高を見上げたときに見える雪渓の中に立つ山小屋で、日本第3位の高峰・奥穂高岳に登った後の下山の際に食べたカレーだ。


 そのカレーは、2000円くらい出したような記憶があるのだが、その直後に山と渓谷に「心に残る”あの小屋”の味」という特集に紹介とされた。
 当時は随分お高いカレーかと思ったが、あの高山で骨付きチキンとブロッコリー、ヨーグルトが入ったカレーは高級品だったのだ。1日限定20食の本格派インドカレー。



 それを思うと、ホワイトファームのカレーは逸品なのかもしれない。800円(アイスコーヒーは400円)



2009年10月18日




イメージ 2
コスモスの季節。




イメージ 3
ケイトウもあったが、一面のお花畑でもあれば雰囲気がいいかも




イメージ 4
看板











[PR]

by cskuwa | 2017-01-29 14:08 | カレーライス | Trackback(1) | Comments(0)

トラックバックURL : http://cskuwa.exblog.jp/tb/25253823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 四国発・百名山と旅とツー.. at 2017-02-05 11:38
タイトル : 7.ホワイトファームのカレー
オリジナルカレーとオプションのアイスコーヒー  西予市野村町のホワイトファームのカレーが旨い、と聞いたので期待して出かけた。牛すじカレーなどもあったが、基本はビーフカレー。しかし、ビーフカレーというメニューはなく、「オリジナルカレー」なのだ。 ご注文:オリジナルカレー 味:この味は西予市では、他にない。宇和島市吉田町立間のタンドールのカレーのルーと近い味だが、オリジナルでこの味は珍しい。おそらく、ルーはスパイスから作ってあるのだろう。本物のインドカレーを目指してここにたどり着い...... more