4.みのり食堂

イメージ 1

2009/4/15





 一押しのカレー。私はこのカレーに★★★★★を贈る。

 みのり食堂は何を食べても旨い。
 宇和を代表する老舗の食堂である。後は、カツ丼、親子丼、うなぎ、オムライス。。。

 特にカレーについて語ると、このカレーは今では他では類似の味がない。悪くいえば、昔給食で食べたカレーに近いという人もいるが、既成の味ではなくカレー粉とメリケン粉から作り上げた独特の味だ。

 また、ここのカレーは牛肉ではなく豚肉が使われている。子供の頃はそれが何故だろうか、とも思ったりしたが、今ではオリジナルな味を引き出すとてもいい食材となっているのだと思うようになった。辛さではなく、スパイスでもなく、元祖カレー、お袋の味のカレーという感じ。


ご注文:カレーライス(ビーフカレーと間違わぬこと!)

味:元祖カレー味、甘口ではないが中辛でもない、宇和のカレーの味とでもいうか。

特徴:普通のカレー、昔からのカレー。ご飯にぶっかけられて出てくる。
   スパイスなどでごまかした味でなく、真のカレー粉の味を感じる。

感想:昔から食べているカレーなので、おいしいとかおしくないとか考えたこともなかった。しかし、全国でカレーを食べてみると、似たような味(既成品と思われる)のカレーはたくさんあるものの、みのり食堂のカレーの味はものすごくレアーな味であるということがわかった。
 また、手作り感100%で、懐かしい味でもある。そこで、このカレーを一押しとした。











[PR]

by cskuwa | 2017-01-29 13:59 | カレーライス | Trackback(1) | Comments(0)

トラックバックURL : http://cskuwa.exblog.jp/tb/25253794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 四国発・百名山と旅とツー.. at 2017-02-05 11:32
タイトル : 4.みのり食堂
2009/4/15  一押しのカレー。私はこのカレーに★★★★★を贈る。  みのり食堂は何を食べても旨い。  宇和を代表する老舗の食堂である。後は、カツ丼、親子丼、うなぎ、オムライス。。。  特にカレーについて語ると、このカレーは今では他では類似の味がない。悪くいえば、昔給食で食べたカレーに近いという人もいるが、既成の味ではなくカレー粉とメリケン粉から作り上げた独特の味だ。  また、ここのカレーは牛肉ではなく豚肉が使われている。子供の頃はそれが何故だろうか、とも思ったり...... more