新型カメラが5種類発売



イメージ 1



Canonから発表されたEOS 5Ds と EOS 5Ds R

 
 そろそろ新型カメラがでるのではないか、と思っていた平成27年2月初旬、予感的中で 上級者用のEOS 5Ds と EOS 5Ds R 、それに 入門機のEOS Kiss X8i、EOS D8000などの発売が発表された。
 年末には、EOS 7D MarkⅡが発表されていたこともあり、計5種類の新型カメラが市場に投入されたことになる。オリンピックなどの国際イベントなどに合わせて新型カメラは発表されることが多いのだが、今回のターゲットは何か?入門機は入学式が発売時期の狙いのようだ。

 現在、私のメイン・カメラはEOS 5D MarkⅢなのであるが、まだまだ使いこなしていないのに、新型機が発売されたと言っても「付いていけない」、というのが正直な感想である。値段が約50万円程となっていることから、フラッグシップのEOS 1DX の値段にも肉薄している!!

 画素数が、新開発センサーの飛躍的な進歩のため、2000万画素と5000万画素だから、5Dsの方が上を行くようにも思える。これはきっと EOS 1DX の新型登場も近い、と考えなければならないと判断した。その時がカメラの買い換え時期となるのだろう。

 

 一方、山登りの相棒EOS Kiss X7 も X8にチェンジしている。
 その改良点は、画素数を1800万画素から2420万画素に改良したのと、ピントのセンサーを9点から19点にアップしたことだと理解。山へ行ったときには、その改良はあまり関係ないだろう、ということで、こちらも買い換えはせずに現行カメラを継続使用することに。

 新しくすると、重量が370g から 510gになってしまう!!これは山に行くには、マイナスだ。
 いずれにせよ、安い買い物ではないので、買い換える気持ちがかなり高まらないと、清水の舞台から飛び降りることが出来ない。
 また、レンズも高価なので、それらを考慮すると、そろそろ新型カメラを追いかけるのも慎重に考えなければならないと思うようになった。


イメージ 2


山に持って行くことが目的となるはずの、軽量の入門機。しかし、これでも10万円くらいはする。今の愛機 EOS Kiss X7 が新型モデル登場の影響で、暴落して3万円台になっている!!コンデジよりも安いかも。性能上は全く問題なく使えるので、これを使い切らなければ。。。


西予市情報発信のため1ポチ、お願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]

by cskuwa | 2017-01-28 10:01 | デジカメ | Trackback(1) | Comments(0)

トラックバックURL : http://cskuwa.exblog.jp/tb/25249395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 四国発・百名山と旅とツー.. at 2017-02-05 13:10
タイトル : 新型カメラが5種類発売
Canonから発表されたEOS 5Ds と EOS 5Ds R    そろそろ新型カメラがでるのではないか、と思っていた平成27年2月初旬、予感的中で 上級者用のEOS 5Ds と EOS 5Ds R 、それに 入門機のEOS Kiss X8i、EOS D8000などの発売が発表された。  年末には、EOS 7D MarkⅡが発表されていたこともあり、計5種類の新型カメラが市場に投入されたことになる。オリンピックなどの国際イ...... more